2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07.05.2007
comment:2
trackback:0
あーあ。
GWが終わっちゃいましたね。
明日から仕事です。
というか、日付がかわってるので
あと数時間後には会社です。

なぜか昨日から熱が出てきた。
ちょっとフラフラっとする。
GWはほとんど寝てたなぁ~・・・。もったいない。
かといって、普段は不眠症。
今も全然眠くない。(すでに2時半・・・)
胃薬もここ約半月、放せない状態。
私の体はどうなっちゃったんだー。

そして、実はSDが悪化中です。
普段の解除の回数も多いです。

何よりも会社の電話が怖い。
鳴るだけでビクビクする。
そして、電話が多い会社なので結構鳴り響くことが多い。
私はそんなときネットに逃げてました。
ある時期は、狂ったように逃げてたときもあった。
もちろん、怒られました。
つい最近。
もちろん私が悪いというか、社会人として間違ってるので
態度を改めました。

上司は「電話は出来る範囲でいいから」と言ってくれます。
だけど、どうやって無視すればいいの?
電話が鳴り止むまでビクビクしてるから、仕事が手につかない。
「あ~。また○○さんが出てくれてる・・・。」
って申し訳なく思う。ってのをずっと繰り返す。
かといって、何回も「すみません・・・」といい続けるのも
相手にはプレッシャーかもしれない・・・。
なんてことを、しょっちゅう考えてる。
今はひたすら仕事して逃げてますが・・・。
って、それが当たり前のことだったんですよね。
本当に反省して改めてるんですけどね。


SDのことを周りの人に何度も説明するのは、正直大変。

「私、病気なの。
だから、みんな電話に出てね。よろしく。」

ってことを、言ってることになるんです。
違うと思う人もいるかもしれませんが、
私にはそう言ってるように思えて仕方がないのです。
もちろん、周りの人に迷惑をかけてるので話すべき
ってことはわかってるし、話せる人には話してきたつもりです。

それに、数年の努力の末、普段話すときには
あんまりSDの症状が出ないんです。
スラスラ話せてるのに、会社の電話だけ声がつまる。
こんなこと、信じてもらえる?説得力ある?

だから、何度も話すのはとても勇気がいること。
「あら。そんなこと気にしてたの~?
全然大丈夫よ~!」
と笑い飛ばしてくれた人もいた。
けど、それも話したこと憶えてくれているかも微妙。

内務の人より、かえって営業さんのほうが知ってるかも。
私のつまった声を、ダイレクトに聞いてるから。

「声出ないの?大丈夫?」

と、飲み会のときなどに声をかけてくれる営業さんが何人かいた。
面と向かって、そういう言葉をかけられたことがあまり無いので
正直なんだか救われた気持ちになった。

世の中キレイごとばかりじゃ、どうにもならない。
私の中には、ドロドロと汚い気持ちもある。
間違えた考え方も絶対にあると思う。
何が言いたいのかわからなくなってきた。はは。

SDが良くなって、「電話対応できる!」という
なぜか自信があって、今の会社を受けるとき
SDのことを面接では話しませんでした。
最初のうちは電話に出てました。
けど、いよいよやばくなってきて。
SDのこと、話しました。
一部の人には

「実は、うちの会社に入る前からだったんです。」

って話しましたが、それも憶えてるかどうか・・・。
命に別状ないし、普段出てるし、まぁ忘れられてるかもね。
でも、そんなことを一生繰り返すの?
事務ができなかったら、何の仕事をすればいいの?
つい最近いろいろ悩んで、手術ということも考えました。
親にも相談した。
当たり前ですが、反対されました。
リハビリで良くなってるのに、わざわざ傷をつけるな。って。
親として、当たり前の意見だと思うのですが
実際少し傷つきました。
解除できてるから、普通に聞こえるけど実際は息が苦しいんだよ。
リハビリで良くなってるからこそ、ツライことっていっぱいある。
これからもそうなんだよ。
そんなんで、みんなに迷惑かけて、ヘコんで、自暴自棄になって・・・。
彼氏にだって八つ当たりすることもある。
それも全部ひっくるめて、わかってくれてる?って思う。

けど、手術するって選択肢は一生頭から外すって決めた。
もともと手術は反対派だった。
それで苦しんでる人を見てきたから。
でも、今の状況で手術をして喉に傷をつけたら
その手術を決断させた出来事を一生忘れられなくするだけだから。
自らそれを忘れられなくさせて、どうすんだって思った。
親が言ってたことってのは、それも含まれてるんだって気付いた。
今まで通り、リハビリとボイトレで
SDが克服できるように頑張ります。

次の就職は本当に迷う。
事務かそれ以外か。
でも声を使わない仕事って?
それに私でもできる仕事って?
なんで仕事しないと生きていけないのかな?
なんて本気で思う。
人からしたら、バカな悩みだろうけど
私は超本気です。

いろいろと間違った考えなどあるでしょうが
これがSDと付き合ってる私の正直なとこです。
人にはあんまり言えないことだし
言っても困らせるだけだし
正直まとまりのない話なので、あまりしたことありませんが。

そんなこんなで。
長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
不健康自慢をしてしまって、すみませんでした。
できるだけ早く復活して、今まで通りの更新をしたいと
思っております・・・。


スポンサーサイト
aki
こんにちは。
いやー。聞いたと思うけど、私も同じ症状を抱えています。
今は「辛い」と思う事が多いかな?

でも、理解出来ない人には理解出来ない病気なのかも。
私も普通に話したり、携帯で話したりする事は何なく出来るのに、
会社の電話だけが出ると声が詰まる。

予約業務をしていて、沢山の電話を取っていたんだけど、
ある時、突然声が出にくい事に気付きました。
代理店の人からは
『苦しそうですよ?』とか
『大丈夫ですか?』とか言われる様になり、
やっぱり自分の思い違いでは無いんだと確信しました。

私もさやかちゃんも一緒だと思うけど、
普通には話せるのに、電話だけ声が出にくいって言う人も居る事を少しの人でも良いから分かって欲しい。

私は会社の人に隠さず病院へ通い、薬を服用している事、
気分が突然落ち込む事もあることを話しました。
上司は「理解した」みたいな事を言ってたけど、
絶対分かってない。

この病気になるまでは、そういう病気を抱えている人を見ても、
やっぱ理解出来なかったと思うし、今だから分かるって事も沢山あると思うの。

周りの環境が変われば…と言われても、私は仕事を辞められないし、悩んでるかな?
周りには『明るい精神病です』と言ってるけど、
本当はそんなオチャラケテル自分も悲しくなる時もある。
もちろん旦那にも当たってしまう事もあるけど、
向き合うしかないんだろうとも思ってる。

だから、お互い無理せずゆっくり進もうね。
何かあれば私も相談に乗るし!!
ちゃんと話してね♪
09.05.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆akiさんへ☆
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみませんでした。

旦那さまから、ちょくちょくお話伺ってました。
この記事を書きながらも、akiさんのこと思い出してました。
きっと今、ツライだろうな・・・と。

「理解してる」という言葉・・・。
本当に思ってないなら言わないで欲しいと私は思うんです。
akiさんの言うとおり、やっぱり理解できる病気ではないと思う。
私は今回、その言葉で本当に傷つきました。
理解しようと思ったら今はネットって便利なものがあるんだから、私だったら絶対に調べる。
少しでも理解できないかな・・?って思うから。
上辺だけの言葉・・本当にキライです。

なんて、akiさんにキレてるみたいになってしまった(笑)
ごめんなさい。

akiさんは、本当に頑張り屋さんですよね。
会社での振舞いも、目に浮かびます。
見ていてとても励まされるけど、同時にすごく心配になります。
ツライとき、不安なとき、なんとなくモヤっとしてるとき。
akiさんも、私に何でも相談してくれたらと思います。


22.05.2007 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://sayapipin.blog4.fc2.com/tb.php/117-fa57439e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。