2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
24.05.2005
comment:82
trackback:0
痙攣性発声障害。
今日、病院に行ってきました~。(私が)
で、そこで言われた病名はタイトルにも書いたとおり
「痙攣性発声障害」でした。

ぴぴんのことは、ここから下は一切書かずに
この病気のことについての日記になるので、
読んでもいいかな?と思っていただける方のみ
続きをお読みください。(かなり長いです。)

P1000012.jpg

ぼくは元気だから、ご心配なくぅ~♪

この、痙攣性発声障害というのは
「機能性発声障害の一つで、発声時に声門が過剰に閉鎖される運動障害と考えることができます。」
~SDの会より引用~

と、いうことです。

私なりにまとめると、
声を出す瞬間にいらぬチカラが声帯に入ってしまい
その結果、声が出るときに「ぐっ」と詰まったり
かすれた感じの声になるんです。
なので話の最中に声がつまるので、
相手の方としては聞き取りにくいんですね。
声が出ない→相手が聞き取りにくそう→緊張する→余計に声が出ない
の悪循環になってしまったり、
途中で声帯にチカラが入るため、息苦しくなる。
こんな感じでしょうか。
今までは「心因的」なものが原因だと言われていたみたいですが
今では「運動障害」と考えられているようです。

今日の検査は、鼻から内視鏡を入れられ
苦手な言葉を何回か言うんです。
私の場合は、母音がダメなんです。
なので「ありがとうございます」とか
私の苗字は母音だらけなので、
名前をフルネームで言ってみたりとか・・・。
で、そのときの声帯の動きを見てもらうんです。

その診断結果、「痙攣性発声障害で間違いないと思います。」
と言われました。
病名がはっきりして良かった!と思う気持ちと同時に
なんとも言えない絶望感みたいのも感じました。
実は他にも2つほど「病気」というよりは
「予備軍」になってるものがあるんです。
「子宮未発達」と「甲状腺の腫れ」です。
今すぐ治療が必要!ってことではありませんが、
それなりに病院にお世話になるんですね・・コレが。
なので、これ以上病気を増やしてどうすんだ~!
ってかなりヘコみました。(コレじゃ不健康自慢ですね・・)

そのあと、リハビリ室で今後の治療法を聞きました。
今まで通りの音声訓練か、声帯を麻痺させる注射を3ヶ月に1回打つか、手術。
3通りあるらしいのですが、手術はまだ成功率が低い為
あまり勧められませんでした。
私の治療法は、
「音声訓練をしていきながら、もしどうしてもつらかったら
注射を打つことになるかも・・・」
とのことでした。

私はこの病気は治るものだと思っていました。
だけど、もしかすると一生付き合っていかなければならないかもしれない
ってことがわかりました。
もちろん、音声訓練や手術で治った方はいらっしゃるようです。
なので、「希望が全く無い」と言われたわけじゃありません。
ただ、「治らないかもしれない」と言われれば人間誰しも慌てます。
話すだけで苦しいなんて、これ以上続けたくないし
一刻も早く、ただみんなと同じように構えないで話がしたい。
「あ、この単語は声が出にくくなるから、別の単語にしよう」
なんて一生考えながら話さなきゃいけないのかと思ったら
泣けてきました。

それでも、最後の最後に私は恵まれてるんだと思いました。
リハビリを担当してくれていた先生のおかげで、
こうやって病名もわかって、向かい合うことができた。
そして、紹介された病院の先生にも恵まれました。
とても信頼できる方で、私の声は少しでも良くなるだろう!
って思わせてくれる人でした。
そして、今日の病院へついてきてくれた彼氏も。
何でも話せるということは、何よりも大切なことだと実感しました。
それを思ったら、余計に泣けてきました。

とにかく、あんまりくよくよせずに頑張っていきます。
「出ないものは仕方ない」と、持ち前の図太さを発揮したいですね。

だいぶ長くなりましたが最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。

スポンサーサイト
まゆ
こんばんわ 突然ですが、私も痙攣性発声障害持ち(笑)なの。ちゃんと病院で診断受けるまで 思い起こせば10年くらい前から少しずつ気になるようになって 接客業が苦痛になり、しまいには電話も苦手になっちゃいました。そんな私がさやかサンのブログを見つけ 感激の涙に震えながら(大袈裟じゃないョ!)コメントしてます。あいにく北海道ではまだ専門ドクターがいないので お金貯めていつか治しに行くのが夢です! 
ボイトレ通うきっかけは ひょっとして痙攣性~が分かってからなのかな? 私も「声がみるみるよくなる」 とうたった本や呼吸法関連本をあさってみたりしたけど、なかなか続かないんだよね~(涙)        今も病院は通ってますか?できたらその後の経過を教えてください。                  そう!大事な事忘れてた(^^ゞぴぴん。とってもカワイイっっ!(^^)! 癒されるわ~_(_^_)_             
27.03.2006 / URL [ EDIT
まゆ
コメントお待ちしています。
27.03.2006 / URL [ EDIT
さやか
まゆさん、初めまして!
返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
コメントありがとうございます♪
拙い文章でしたが、読んでくださってなおかつコメントまで頂いて・・・とても嬉しかったですv-530

私も思えば10年くらい前ですかね。それぐらいから軽い症状は出ていたように思います。ただ、それが病気だなんて思わなかったし、そうしょっちゅうってワケでもなかったので全く気にもしなかったんですよね。
接客業だったんですね・・・きっと大変な苦労をしたことと思います。この病気は、ホントにやっかいですよね。私もいまだに電話が苦手で、今も悪戦苦闘してます。

ボイトレは、病気がわかる前から通ってました。でもきっかけは、この病気ですね。声が出づらいなぁ~と強く感じるようになっていたので、ボイトレで声の通りがよくなるかな~?と思って始めたんです。私の場合はとても効果があったと思います。大事なのは、腹式呼吸かな?また別の機会にblogに詳しく書きますね!

まゆさんは今、専門ドクターがいないとのことですが、全くリハビリとかも受けてない状態なのでしょうか?もし受けてなかったり、良い病院と巡り合えてないのなら私が教えてもらったことを少しずつでも、まゆさんにも伝えられたら・・と思います。何か策を考えてみますね!

ぴぴんのこと、褒めてくださってありがとうございます!親バカなのでとっても嬉しいです♪またいろいろとSD関連の記事も増やしていこうと思いますので、懲りずに遊びに来てくださいね♪
31.03.2006 / URL [ EDIT
Lモ
私も痙攣性発声障害なんです。たまーにネットを開きます。でも気になるのは、やっぱり自分の声の事。病院では、治るから楽にして…と言われますが、良くなってる気がしません。周りも気にしてくれてるのはよ~く分かるけど、話せないってつらいですよね。
私も接客業をしてますが、もう仕事は限界かも。病院でも話さない仕事に変えるように言われています。毎日薬ばかりで、でも休みの日はさぼってます。
03.01.2007 / URL [ EDIT
カズ
どもレモさん、さやかさん、まゆさん初めまして。
僕も痙攣性発声障害です。
最近手術して、まだ安静の状態ですが、声のつまりやひっくり返りはほぼ無くなりましたよ。手術は結構お勧めです。
でもレモさんの辛さめっちゃわかりますよ泣!ほんと普通に話せる人がどんだけ羨ましいか!で接客業ですか!?それはさぞかし大変でしょう。。。でも理解してくれる人がいるだけでもほんと素晴らしいですね。お互い病気に負けずに、自分に負けずに頑張りましょう!
04.01.2007 / URLEDIT
ルンルン
はじめして☆
今日たまたまネットをしていた所自分と似た症状がかかれているページに出会いいろいろ調べていたらサヤカさんのHPにたどりつきました。
町医者にはのどが腫れているだけといわれ薬を3種類だされのでいますが一向に回復に向かわず・・・。先ほどそしたら痙攣性発声障害かなっと調べてたら分かったので近々病院に行ってみようと思ったのですが宮城にすんでるのではたして専門はあるのか・・・。今からいろいろ調べて少しでも克服できるようにしたいですぅぅ。
04.01.2007 / URL [ EDIT
かー
はじめまして私も11年前くらいから声についてかなり悩んでいました。2年前限界を感じ、ネットで調べまくり、この病気の名前にたどり着きました。家の近くの耳鼻咽喉科に行きましたが、痙攣性発声障害ではないと・・・。納得いかず、また調べまくり、千葉の病院にいきました。そして検査の結果、その病気ではないと・・・。しかし、今も、震えるし・・・つまるし・・・出しにくいです。大きい声もでにくく、裏返ることがおおいです。詰まりや震えは時々ひどくなり、どきどきよくなります。
08.01.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでしたi-238i-201

☆Lモさんへ☆
お仕事が接客業なんですね・・・。
SDを抱えてる人にはホント大変な仕事だと思いますi-238
私は事務員なので、調子が悪かったら体調悪いフリをして
あまり話さないでも仕事はできるのですが・・・。
SDは完治は難しいでしょうが、症状を和らげることができると思います!
とは言っても、自分を追い詰めると治らない病気だと思います。
休みの日ぐらいは、薬をやめるのも気分転換でいいかもですね♪
お互いに頑張りましょう!
またいつでもコメントくださいねi-179


☆カズさんへ☆
もしかして以前に「こえにっき」のほうにコメントくださったカズさんですか?
実はあのblogとここの管理人は同一人物ですi-229
手術成功したんですね!
ホントに良かったですi-237
手術しても抜けがひどくなったり・・・と賛否両論なので
とても気になっていました。ホント良かった!
歌、頑張ってくださいねi-189
またコメントくださいね♪

☆ルンルンさんへ☆
やはり町医者だと、SDの診断がされにくい気がします。
というか、SD自体を知らないという悲しい事実があったり・・・。
長い期間でつまりが続いているようなら、やはりSDを疑っても良いと思います。
とりあえず、「音声外来」で検索をかけてみるといいと思いますよi-217
音声外来をやってる病院なら、SDの診断ができるお医者さんがいる確立高いと思うので。
原因がわかって治療に取り組めるようになるといいですね。
お互い頑張りましょう♪またコメントくださいねi-237

☆かーさんへ☆
11年ですか・・・。長いですねi-241
千葉の病院って、あの注射をやってる病院でしょうか?
それだと・・・確かに「?」って感じですよね。
私は裏返りとかは少なかったですが、つまりがひどくてそのうち呼吸が苦しくなることが多かったです。
今は発声訓練のおかげで、そこまでつまることは少ないんですけどね。
音声外来のある病院にいって、SDじゃなくても「発声障害」と診断を受ければリハビリは受けれるかもしれませんよね・・・。
そしたら、今よりかは症状が改善されるかもしれないですね!
原因がわからないって、とっても不安ですよね・・・。
負けずにお互い頑張りましょう!
またコメントくださいね♪
16.01.2007 / URL [ EDIT
カズ
どもさやかさん!
果てしなく返事遅れました泣。

なるほど「こえにっき」のさやかさんだったんだー笑。
はい以前コメントさせてもらいましたご無沙汰です。

手術してから1ヶ月半立ちましたが、ほんと「薄皮を剥ぐように」改善してるような気はします。
高い声の音域はだいぶ出やすくなって、低い声の音域はまだコントロールしにくいですね。なので抑揚をつけて話すように日々意識して訓練してます(まだ全然無理ですめど泣笑)。

さやかさんの調子はどうですか?
お互い頑張りましょうね!
03.02.2007 / URL [ EDIT
まー
はじめまして★
私も痙攣性発声障害ではないかと思っています。
この病名を知るまでは3年くらいかかりまりました。
私の住んでる所には調べた限り診断ができる病院が
ないと思うのではっきりした診断はできてないの
ですがi-241
でもここにきて悩んでるのは私だけじゃないことが
分かったので少し安心しましたi-228
08.02.2007 / URL [ EDIT
さやか
☆カズさんへ☆
こちらこそ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
「こえにっき」と同一人物です。
紛らわしくてすみませんでしたv-356
術後の経過が良いようで、本当に良かったです♪
無理や焦りは禁物です。ゆっくりゆっくりi-179
私のほうは、訓練のおかげで順調ですよ。
電話は相変わらず苦手で、つまりますけどねi-229
まぁ、これとも仲良く付き合えるように頑張ってますi-184


☆まーさんへ☆
お返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。
時々のぞいてくれていたら嬉しいです・・・。
以前よりはSDの認知度もあがってきたのかな?と思うのですが
診断できるお医者さんがまだまだ少ないようで・・・。
せめてリハビリだけでも受けれるといいんですけどねi-241
またいつでもコメントくださいね!
グチでも何でも良いですので。
15.03.2007 / URL [ EDIT
なつこ
初めまして!

一ヶ月前くらいから声が出にくくなりました。
しゃべろうとするとのどが詰まる感じで出しても震えるしかすれるし長くはしゃべれなくて途中で途切れてしまいます。
友達には聞き取りにくいらしく「え?」っと言われる回数が増え、「苦しそうだね」と言われています。

最初は一ヶ月ちょい前に引いていた風邪が原因だと思いました。風邪を引いていた時は喉が痛くて声がでにくくなっていました。
だけど風邪が完治し喉が痛くなくなってからも声が出にくいのは変わりません。むしろ、悪化した感じなんです。

心配になって耳鼻咽喉科にいきました。声帯を調べてもらいましたが異常はないといわれて、とりあえず「ムコダイン」という薬と「ノイチーム」という薬を処方して頂きました。更に声はなるべく出さないように、と言われました。

2週間飲み続けて声も安静にさせていました。ですがほとんど症状は変わりません。また病院にいきましたが、同じ薬をもらってやはりなるべくしゃべらない事らしいです。

今、またその薬を飲んで、声を出さないようにしている所です。

でも心配で心配でたまりません。正直、薬は効果がない気がします。

「ちょっと前まで普通にしゃべれたのに・・なんで?もしかしてこのまま治らないかも」と毎晩泣いてしまいます。友達が普通にしゃべるのを見てとても羨ましく思います。もうすぐ新学期だし、自己紹介も上手く出来ないのかと不安です。

今晩もためしに自己紹介の練習をして自分の名前が上手く言えなくて泣いていました。

泣き終わってパソコンに向かい駄目もとでこの症状についていろいろと調べていました。こんなの私だけだと思っていたからです。そしたらここに辿りつきました。
症状を読んで、そう、これ!!!!!!!!っと感じて、こういう病気がちゃんとあることと、私だけじゃないと知る事ができ、少し胸の重みが減りました。まだ、痙攣性発声障害かどうかは分かりませんが、今、とても気持ちが楽なんです。
本当にありがとうございます。

いきなり長っ々と申し訳ないです。
よかったら相談に乗ってもらえないでしょうか・・?
お願いします。
30.03.2007 / URL [ EDIT
J
はじめまして。私も痙攣性発声障害の者です。
接客のアルバイトをしているときに発症して、もうそろそろ一年になります。私もなつこさんのように学生で、発表などできなく、とても恥ずかしいです。これから自立して生きていくことができるのだろうかといつも考えてしまいます。毎日のように泣きたくなってきます・・・
私も発声練習をしているのですが、みなさん医者には高めの声で、といわれていますか??わたしはそうなんですが、もともと声が低いので一定にできません・・・難しいです。
ちなみに手術をしたら裏声しかでなくなるのでしょうか?あと千葉の有名な病院(おそらくかーさんのお話ししていたところだと思うのですが・・・)はよくないのですか?これから行こうかなと思っていたのですが、どうなんでしょうか?どこの病院がいいんでしょうか??しょっぱなから質問攻めですみませんw
01.04.2007 / URL [ EDIT
なつこ
管理人様ではないのですがレス失礼します。

私も手術の事と病院の事知りたいです。
Jさん、発表がある時は自分から理由を話して出来ないと言うのでしょうか?授業で発表とかになったら絶対今のじゃ私できないです…
あ、あと私も声低いです;;歳も近いようですので親近感を持ってしまいました^^
明日から学校が始まる・・・あぁ憂鬱。
みんなから絶対変な目で見られますよね。新しい友達に上手くしゃべりかけれなかったらどうしよう;;

10日にまた耳鼻咽喉科に行くのですが自分からこの病名の可能性を聞いてみようと思っています。
03.04.2007 / URL [ EDIT
さやか
☆なつこさんへ☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいi-238
コメントありがとうございます。
私も同じように風邪がきっかけだったように思います!
「あれ?おかしいな。」がずっと続いて、更にひどくなっていって。
この病気とわかるまでは、本当に毎日が苦しかったです。
私も泣いて過ごしましたよi-241
でも、リハビリやボイトレをするようになり約3年経ちましたが
かなり回復しましたよ!
なので、希望を持ってくださいねi-189

もちろん、私でよければ相談にものりますし
グチも聞きます♪
このblogのコメ欄で、他の方ともどんどん交流してってくださいねi-179
なつこさんが前向きになれるよう応援させてくださいね♪
04.04.2007 / URL [ EDIT
さやか
☆Jさんへ☆
お返事が遅くなりごめんなさいi-201
そして、コメントありがとうございます。
学生さんだと、授業であてられたり発表だったりと・・・
かなり気の遠くなるようなツライことですよねi-195

私も声は相当低いです。
なので、高く・柔らかい声で話すようリハビリを受けてます。
最初は高い声というのが上手に出せないし、不安定だったので
リハビリをキツイと感じたこともありましたが
今では高めの柔らかい声のほうがラクに思います。
でも、すぐに低い地声に戻っちゃうんだけどね(笑)
少しずつ慣れてくると思いますよ♪

手術ですが、個人的にはあまりオススメはしてません。
確かに手術で治ってる方もいらっしゃいますが
手術前より声が抜けるようになったという方も
本当に残念なのですがいらっしゃいます。
少しの間メールをしてたのですが、本当につらそうでした。
成功のほうの話だと、声がハスキーになるとはよく聞きますね~。
裏声しか出ないってことはないハズですよ♪
ちなみに、ここにもコメントをくださってる「カズさん」は
手術成功されてますよi-215
リンクされてるので行ってみてください!

千葉の病院は、私は悪い噂を聞いたことがなかったです。
すごく混んでて、大変だってことは聞いたんですけどね。
役立たずでごめんなさいi-238
私もちょっと勉強しておきますね。

いろいろ長くなってしまいましたねi-195
また遊びにきてくださいね!コメントも待ってますi-237
04.04.2007 / URL [ EDIT
さやか
あ、変な絵文字使ってる・・・。
×手術成功されてますよi-215
○手術成功されてますよi-214
でした・・・。

☆なつこさんへ☆
学校はどうだったでしょうか?
新しいお友達に話しかけられたかな・・・?
焦らずゆっくり話してくださいねi-239
あと、SDを知らないお医者さんもいるので
SDの特徴をメモしていくのも良いかもしれませんね!
04.04.2007 / URL [ EDIT
なつこ
わああvお返事ありがとうございます!!

さやかさんも風邪がきっかけだったんですかっ
これはますますSDの可能性がw早く自分の声の不調を明確にさせたいです。メモにびっちり特徴をかいて訴えてきます!アドバイスありがとうございます。

学校は…

すごく、疲れました
話題は浮かぶのですが声を出そうとすると詰まるので
そのまま我慢してしまったり、声を集中して必死にしゃべったのですが、やはり「え?」とか「ん?」とかたくさん聞き返されてはずかしかったです。
でも笑って誤魔化して、がんばってテンションあげてましたーw

でも、やっぱりつらいです…
勇気をだして親や友達に言ってもなかなかわかってくれないので;声が全く出ないという訳でもないせいか「出てるじゃん」と言われてしまって「そ、そうかなぁ~」という感じに終わります;

だから分かって下さる方がいるここはオアシスです♪
04.04.2007 / URL [ EDIT
なつこさん

お返事ありがとうございます。学生はつらいですよね・・・(もちろん社会人の方もつらいと思いますが)やはり発表はしないですよね、私もこの間見学してました。そしたら私の原稿を先生が私に代わってみんなの前で読んだのでびっくりしましたw
新学期私はまだなのですが、もうすぐです。めちゃくちゃ憂鬱ですね;;自己紹介がないことを祈ります。あと担任が変わるのでその担任に病気のことを一応話しておこうかなと思います。

さやかさん

お返事ありがとうございます。今日千葉の病院に行ってきました。長い時間待たされることもなく、先生もきちんとした方でよかったですよ!
やはり手術は怖いですよね;;そこで注射をしようと思っているのですが、経験したことがあるなら体験談ぜひともお聞きしたいです!
発声療法は続けなくてはいけませんよね。これからも続けていって頑張って高い声になるようにしていきたいと思います。
06.04.2007 / URL [ EDIT
まっつん
私も痙攣性発声です。分かったのは1年半前で、症状が出始めたのはその半年前なので、分かるまでにそんなに時間はかからなかったほうではないかと、そこは良かったのかなと思います。
今は漢方薬と飲み薬で、半年飲んだ後突然治ったんです。開放感でいっぱいでした。しかし続いたのは3ヶ月のみです。先生は絶対治るからと言うのですが日々の暮らしにも落ち込むことだらけです。仕事以外(接客業)にも単純にお店での注文ぐらいも辛いです。
他の病院にも行ってみたほうがいいんですかね・・・。
是非色々な皆さんの意見を聞かせて下さい。
06.04.2007 / URL [ EDIT
まっつん
それと私にも他に病気があります。
これとの付き合いはもう7年ですね。
子宮内膜症による卵巣脳腫というものです。その7年前に一度腫瘍だけ切除するオペを受けているんですが、現在またオペの必要性があると診断されています。このままだと不妊治療が必要となってくるでしょうと・・・。 
今結婚1ヶ月、楽しいはずの時期にこんななってしまい、将来の人生設計もぐだぐだです。
06.04.2007 / URL [ EDIT
さやか
☆なつこさんへ☆
緊張の連続で疲れちゃったかな?
SDになって学んだことは「頑張り過ぎないこと」です。
笑顔もいいけど、どこかでチカラ抜いてくださいねi-203
じゃなきゃ、なつこさん疲れきってしまうよi-238
聞き返されたりすると焦るし、チカラが余計に入って
うまく話せなくなったりしてしまうけど
意外と相手は気にしてなかったりするもんですi-229
だからこそ、友達や親に話すと反応が薄いんです。
声が出てない本人からすると、本当に辛いしわかって欲しいのに
「そうかな?気にしすぎだよ。」
なんて一言に打ちのめされますよねi-241
オアシスと言って頂けると、この記事を書いて良かった
と本当に心から思います。
ありがとうございます!

☆Jさんへ☆
おぉ。千葉の病院へ行かれたのですね!
そして良いところだったようで、ホッとしてます。
私は1回も行ったことがないので、体験談などお話することが
できないので申し訳ないのですが・・・。
注射はホントに個人差で、1ヶ月くらいしか持続しない人から
2ヶ月くらい持続する人がいたりと・・・。
だいぶ開きがあるとは、どこかの掲示板で読みました。
少しでも効果が長く持続すると良いですねi-184
音声訓練は即効性がないのでツライところですが
声の出し方を学ぶというのは、後々大きな財産になると思いますよ~。
お互い頑張りましょうね♪

☆まっつんさんへ☆
初めまして!コメントありがとうございますi-237
漢方と薬を処方してもらってるとのことでしたが。
実は初めて聞いて、ビックリしてしまいましたi-83
薬あるのぉ~!?って感じで・・勉強不足でごめんなさい。
お薬だけで、音声訓練とかは無しなのでしょうか?
そこの病院で、SDと診断されたんですかね?
それなら変えることは無いのかな・・?と思うのですが。
でも、リハビリもやってくれるような大きな病院があるのなら
試しに行ってみるのもいいかもしれませんね。
また違う角度からの治療法があって、そのほうが良かったりするかもしれないし。
SDを抱えながらの接客業はホントにつらいですね・・・。

他にも病気を抱えてらっしゃるんですね。
たまたま他の方のblogを読んでその病気を知ってました。
オペはもちろん大変ですが、不妊治療のほうが長い付き合いになるだろうし
気分も落ち込みますよね・・・。
私も子供が欲しいなら不妊治療が必要かもしれないと
婦人科で言われました。
あれは正直ツライ宣告ですよね。
当たり前のことができない私って何?って思いました。

ごめんなさい。ついつい長くなってしまいましたi-230
治療がつらかったり、仕事やってらんねー!!
みたいになったら、いつでもお話しにきてくださいね!
あと、SDは私も治るものだと思ってます。
だからお互い前向きに明るく、のんびりいきましょうi-239
09.04.2007 / URL [ EDIT
まっつん
お返事ありがとうございます。

薬なんですが、SDの薬というわけでなく緊張を和らげる(声を出す時の余計な筋肉の緊張)ためのようなものらしく、直接的なものではないんです。
漢方は薬代としては安いので、まじめに飲んでいます。

この2週間は仕事休んでしまっています。
同じ職場でも私の病気のことを知らない人は多いです。内線がかかってきて、笑われたり、何度も何度も風邪なの?って聞かれたり・・・声の病気だと言ってるのに・・・

SDのことをもっと皆に知ってほしいですね。
09.04.2007 / URL [ EDIT
さやか
☆まっつんさんへ☆
お返事遅くなってしまってごめんなさいi-181

緊張を和らげる薬ですかぁ~。
知らなかったですi-230
漢方は体に害もないし、飲み続けるのはいいことかもしれないですね☆
でも、私は薬って続かないんです・・・。
まじめに飲んでいるなんて、スゴイです。

お仕事休んでしまってるんですね・・・。
そうそう。笑われるし、風邪?って聞かれること多い!
あれかなりショックですよね。
そんな声でも、こっちは苦労して出してんじゃいっ!
って怒りたくなる。
で、そんな自分がイヤで悲しくもなるし・・・。
病気って言ってもわかってくれない人が多くて
本当に切ないです。

14.04.2007 / URL [ EDIT
ゆか
はじめまして。私も痙攣性発生障害です。
ちょうど一年前に手術をしました。術後は、かなりつまりもなくなり、調子が良かったのですが、最近またつまりが気になってきました。でもここで私は諦めたくないし、絶対治して、みんなが当たり前のように普段話しているようになりたいです。だから、可能であればもう一度手術を受けようかと考えています。私もこういう症状に気づいてから7、8年はたつと思います。本当に本当に辛かったです。誰にも相談できずに悩みました。泣きました。
でも治る可能性が少しでもあるなら私は諦めないでその可能性を見つけて、この病気と向き合って行きたいと思います。
09.05.2007 / URL [ EDIT
かおり
はじめまして。母音(アイウエオ)の発音をするとき声がつぶれてしまいます。「いただきます」「ありがとう」「うん」自分の名前を言うのがすごく苦しいです。意識すればするほど声は詰まってしまいます。何でこんな風になったのか気になって調べたらこのサイトを見つけました。誰とも喋りたくないし誰にもこのストレスはわからないと思います。これ以上悪化したらと思うと不安です。耳鼻科に相談してみようと思います。
12.05.2007 / URL [ EDIT
J
痙攣性発声障害になってから丸一年がたとうとしています。

発声療法を始めてからは半年ほどたちました。

最初のうちは発声療法でうまく効果が発揮せずに嫌気がさしていましたが、半年たって最近ようやくうまく話せるようになって来ました。気づいた時は感激でした。なきたくなるほどでした・・・発声療法でなかなか効果がでないかた、あきらめずに頑張ってください
20.05.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆ゆかさんへ☆
コメントありがとうございます!
再手術を考えてらっしゃるとのこと。
何度もメスを入れるってことは、相当勇気がいると思います。
その決心をするまで、本当に悩んだのでは・・・?
私は手術という道を選びませんでしたが
「治る可能性」を信じて頑張るということには同感です!
お互いにこの病気と向き合って頑張りましょう!


☆かおりさんへ☆
コメントありがとうございます♪
私もSDの初期は母音が苦手でしたよ~。
未だに少し苦手ですが・・・。
SD以外にも発声障害ってきっといっぱいありますよね・・・。
原因がわかって、早く治療やリハビリ等の方向が決まるといいですね。
それがわかるまでは、きっとしんどいと思います。
もちろん、病名がわかってもしんどいです。
不安な気持ちでもなんでも、ここで発散して少しでも前向きになってもらえると嬉しいです・・・。

☆Jさんへ☆
お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪
お仕事のほうはどうでしょうか・・・?
発声療法の効果が出てきましたか!
このコメントは、私もとても励みになりました。
最近調子が悪かったので、少し落ち込み気味でした・・・。
なので、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
お互いに無理せずゆっくり頑張っていきましょうね。
22.05.2007 / URL [ EDIT
はしそん
はじめまして!!
私も、昨年10月中頃から喉の奥が詰って、声が出しにくくなっていました。そして、11月末には、マラソンの練習が影響した為か、ほとんど声が出なくなってしましました。その為、病院に通い、声が出るところまでは来ましたが、喉の奥が詰る感じは治らず。しかし、声帯異常なし、MRI検査の結果も異常なしという診断を受けました。そのときに、このサイトやSDのサイトを知って、SDについて情報収集していたのですが、皆さんの症状が自分にぴったり当てはまっっていました。例えば、裏声は出せる。歌は歌える。声が震える、詰るなどです。その為、自分では、SDだと決め付けていました。その後病院を転々とし、今の病院に辿り付きました。そこで、自分から、先生に痙攣性発声障害じゃないですか?と聞いたところ、その可能性は高いが、ひょっとしたら胃を治したら舌のろれつが回りやすくなって、楽に話せるようになるかもしれないと言われました。そのときは、何言ってるんだろう?と半信半疑でしたが、言われるがままに胃酸の分泌を抑える薬を飲み続けました。そして、1ヶ月経っても、2ヶ月経っても治らず、もう耐え切れなくて、手術してほしいと願い出ましたが、お医者さんから、喉の粘膜の状態が少しずつ良くなっているので、もう少し薬を飲んで欲しいと説得され、しょうがなく同じような薬をもう一ヶ月のむことにしました。その結果、少しずつ変化が現われ、自分でも喉の奥がつまらなくなっていることに気付き始めました!その後は、薬を少し強くし、今では80~90%程度回復し、仕事も問題なくこなせるようになりました。結局のところ、胃酸により、喉の粘膜に影響を及ぼしていたそうです。お医者さんが言うには、一つだけSDと違う症状があるとのことで。それは、寝たり、数日間話さなかったりすると、少し(ほんとに少し)回復するという部分です。SDでは、こういうことで回復はしないとのことです。みなさんの中で同じような症状があるのなら、お医者さんに話してみて、胃酸の分泌を抑える薬を試してみてはいかがでしょうか?私もまだ完全にSDでないとも言い切れませんが、これほどの回復をしているので、SDのサイトに来られている方の中にも、私と同じような症状の方がいるかもしれないので、参考になればと思って、カキコしました。
私もまだ、完全に治ったわけではないので、あせらずに、ゆっくり治したいと思います。
長々と失礼しました。
皆さんの症状が良くなることを願っています。
23.06.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆はしそんさんへ☆
コメントありがとうございます♪
しかし・・・胃酸が関係して声が出づらくなるっていうのは初めて聞きました!
とても良い情報を教えて頂き、ありがとうございますアリ(´・ω・)(´_ _)ガト
世の中にはいろんな病気があるんですね・・・。
はしそんさんも、今の病院と出逢うまでにたくさんの苦労をされたと思います。
だけど、良い病院と出逢えて回復に向かっていて・・・。
ホントに良かったですね!
そして、この書き込みによって1人でも多くの方の苦しみが無くなることを心から願っています。

本当に良い情報、ありがとうございました!
23.06.2007 / URL [ EDIT
かおり
お久しぶりです。あれから行きつけの耳鼻科に行きました。SDについての資料を集め、自分の症状と一致する部分にアンダーラインして持って行きました。鼻から内視鏡を入れて喉の奥を映すよう希望しました。映している間、「あー」とか「いー」とか言いました。静止画しか映せないそうで、声帯が正しい動きをしているか私にはわかりません。診断は「逆流性食道炎」との事。パリエットと言う胃酸の分泌を抑える薬を頂き2ヶ月ほど服用していますが(はしそんさんと一緒ですネ!)症状は治まりません。九州なので、SDに対応した病院があるかどうか分かりません。家族と暮らしていますが、皆、私の発声が苦しそうなのはわかるそうです。「何で潰れたみたいな声になるの」「ばーさんみたいな声」「苦しそう」と言われますが、それが痙攣性発声障害かもしれなくて、私自身、日常の会話や、あいずちを打つ事にすごいストレスを感じている。と言ってもそんな珍しい病気なら違うんじゃない?などと言われ理解してくれません。風邪をひいて声がかれている時や他人の声真似したり歌を歌う時わ普通に出るくせに自分の通常の声となると絞り出したような声になります。やっぱりSDなんじゃないかと気になって仕方がありません。MRIをしなければわからないのでしょうか?上手く発音できなかった時のあのストレスや「昔は普通に喋れていたのにどうして!?」というストレスに押しつぶされそうです。でもさやかさんやみなさんが頑張って戦っている姿は勇気付けられます。いつもありがとう!!
21.07.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆かおりさんへ☆
お返事遅れてすみません(´・ω・`)
その後のご報告ありがとうございます!
ここに書き込みしてくれてる方々の現状ってすごく気になるんです。
そして、逆流性食道炎という名前なんですね。
検索してみたので、興味のある方はどうぞ↓
http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html

どこで調べても、主な症状は胸焼けって書いてありますね。
あと効果の強い薬じゃないと効かない人もいるとも・・・。
もしかすると、逆流性食道炎かもしれないし
違うかもしれないし・・・って状況でしょうか。

SDの診断のとき、私は鼻からの内視鏡だったので
MRIで判断できるのかはちょっとわからないのですが・・・。
リハビリの先生に聞いてみようと思います。
わかったらココで報告しますね!

かおりさんのコメントを見てると、とても苦しいです。
その気持ちとてもわかります。
未だに同じような葛藤があります。
将来への不安も消えません。
でも、私の書いた記事にこうやって書き込みしてくれる
みなさんの励ましや頑張ってるって声を聞くと
とても励みになるんです。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

お互いに、頑張りすぎには注意しましょうね!
弱音もいっぱい吐けばいいです♪
きっと支えてくれる人もいるはずです。

29.07.2007 / URL [ EDIT
はしそん
かおりさん

大変遅くなりましたが、上記文章読まさせて頂きました。
現在、私はほぼ回復しました(たまに少しのどが痛みますが・・・)。私も半年以上苦しんだので、かおりさんの気持ちが少しはわかります。
今、かおりさんがどのような状態にあるのかわかりませんが、自分でSDと決め付けずに、まずはお医者さんを信じて薬を飲み続けた方がいいかと思います。私も薬を飲み続けてから症状が軽減するまでに約3ヶ月かかりましたから。
ちなみに、私の場合、プロマック(朝/夕食後1包)とタケプロン(夕食後1錠)という薬を毎日飲んでいました。その他にたまに温泉に通い、温泉水も飲んでいました(後に胃酸を中和する効能があることを知る)。
私の担当のお医者さんは、手術は最後の手段にしよう。いろいろ薬を変えてみて、どこまで痙攣がとれるか見てみよう。と言ってくれました。そのとき、私は手術でいいから、早く直してほしかったのですが、今考えるとあせらずに薬を飲み続けて良かったと思っています。
どうしてもお医者さんが信じられなくなったら、セカンドオピニオンを受けてみるのがいいと思いますが・・・。
私の記事にも書きましたが、長い間話さないと症状が軽減するならば、SDの可能性が低いとお医者さんから言われたので、それも試してみるのもいいかもしれません。私は、会社の長期連休中に1週間ほとんど話さなかったとき、出勤一日目は調子良かったです。数日間ではわかりにくいので、できれば一週間あまり話さないで声の出しやすさが軽減するかを試してみるのはいかがでしょうか?
かおりさんの症状が良くなるように祈っています!
P.S.
最近知ったことですが、食べた後すぐ寝ると胃酸が逆流するようです。ひょっとしたら、私はそのような生活をしていたかもしれません。
17.09.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆はしそんさんへ☆

逆流性・・・という病気で声が出づらくなるのも
声帯が痙攣してるからなんですね~。
ということは、ホントにSDと見分けがつかないですよね(´;ω;`)

良いお医者さんに巡り会え、原因がわかって
根治に向かってるとは素晴らしいことですね!
今は良いお医者さん探すのも大変ですからね・・・。

私もSDを克服できるように頑張らなくちゃ!
って気にさせてもらえました♪
ありがとうございます☆

27.09.2007 / URL [ EDIT
あい
24.10.2007 / URL [ EDIT
あい
はじめまして!
そして、すいません!!!
まちがって、「に」とかゎけわかんなぃ事入れて!!!
わたしは、たった今さっき「痙攣性発生障害」と診断されました。
今年の1月から声が出にくくなって、4件くらぃ病院に行きました。でも薬をもらって飲んでも(ムコダイン・ノイチーム・とかプレドニン・塩化リゾチームetc)全然効きません。そしてやっと友達の居る病院でこの病名を知りました。そして気になって調べたら、このサイトを見つけました。そしてまたビックリ!
この病気はょくはなっても治らなぃんですか!?先生は治るょぅな感じで話してました。「手術なら一発で治るょ!」とも・・・。ちなみにもらったぉ薬は、デパス・ドグマチール・ミオナールです。
一生戦ぅのでしょうか?不安です。
そして気になったのが、逆流性食道炎!
わたしは、たまに少しだけ軽ぃ症状の時がぁる気がするょうな、しなぃょうな。
でもごくたまにしっかり「いらっしゃいませ~!」て言ぇたりします。
そしてすごく食べるし、たまにですけどぉ酒飲んで吐ぃたりするんですけど。。。関係なぃですかね?
一応来週も病院に行くので、その時に聞ぃてみます。みなさんの意見、とても参考になりました。ありがとぅござぃます!
・・・はぁ。。。治したぃ・・・。

24.10.2007 / URL [ EDIT
あい
ぁと聞きたぃのですが、精神的ストレスが関係してたりするんでしょうか??
なぜなるとかは、不明だったりするんですかね?
わたしの声が出にくくなった時は、ものすごぃストレスを溜めてぃたもので・・・。
24.10.2007 / URL [ EDIT
アカネ
こんばんは、はじめまして。過緊張性発声障害について調べていてこのサイトに辿り付きました。
管理人様や皆様の書き込みを拝見させていただいて、今私が抱えている症状がなんなのかやっと理解できたような気がします。
去年の年末辺りから喉に違和感を覚え、特定の音(母音とナ行とハ行)が発音し辛いなと感じていたのですが、接客という仕事柄無理にでも声を出さねばならず、それを繰り返すうちに、声が出なくなってしまいました。
家族や友人など気心の知れた相手には、低音ではありますが割と普通に会話できるのに、お客様やお店での注文など知らない相手になると掠れた唸るような声しか出ません。
又、大きな声も出し辛く、無理に声を張り上げると途中で詰まるか割れるかしてしまいます。
今までなんとか騙し騙しできたのですが、何気なく同僚やお客様から『前の声と全然違うね』と言われる度、そんなこともできないのかと自分を責めたい気持ちでいっぱいになっていました。
管理人様が書いてらっしゃる
『声が出ない→相手が聞き取りにくそう→緊張する→余計に声が出ない 』
の部分を読んで、思わず涙ぐんでしまいました。
同じ症状で苦しんでいる皆様の書き込みや意見を見て、少しだけ勇気をもらえたような気がします。ありがとうございます。

この病気がともすれば一生付き合わなくてはいけないことも知り正直ショックを受けてもいます。
しかし、逃げたくないのです。
本当なら仕事を辞め、然るべき医師や病院にかかるのが一番だと解っているのですが、今の仕事を辞めるわけにはいきません。
ネガティブになるより、コツコツ頑張ろうと思います。(無理は禁物ですけどね)

新参者が長々とすみませんでした、もっと皆様の意見やアドバイスなど聞いてみたいです。

●あいさんへ
私もたまに症状が軽いときがあります。休めば良くなるというわけでもなく、一日に調子の波が小刻みに来ることすらあります(笑)
あくまで私の場合ですが、精神的要因が最も大きく影響しているようなので、ストレスなど溜めないようにご自愛くださいね。


29.10.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
あいさん、アカネさんコメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです(>_<;)

☆あいさんへ☆
「に」ちょっと笑ってしまいました(笑)
おもしろかったので、お気になさらずにっ!

逆流性食道炎という病気は、私もコメントを頂いて初めて知った病気なのです。
お医者さんではないので、なんとも判断できないのですが・・・。
先生にお話するときには、逆流性食道炎の症状と自分の症状が似てるところを調べてから話すとスムーズかもしれませんよね。
先生とはいえ、症状を1番知ってるのは私達本人なので
少しでも気になってるところは話してみましょ♪

そして、SDは精神的なものとは関係ないと言われています。
でもそれは「元々」っていう話だと思います。
SDが進行してくると、やっぱり精神的に落ち込むし
無理に話そうとして声帯にチカラを入れてしまって余計に出なくて・・・
を繰り返すわけです。
なので、やっぱりある程度進行すると精神的なダメージで2次災害的な出しにくさはあると思います。
そして、一生治らないのか?ってことですが
やっぱり難しいと思います。
ただ、自分を追い込まずに長いスパンで見てあげくてださい。
私を含めたくさんの人が「治る」と信じて治療に取り組んでください!
めげそうだったり、逆に調子がいいときなどにも
ここでいろんな報告してくれると嬉しいです!


☆アカネさんへ☆
新参者だなんてっ!そんなこと思わなくて良いのですよ!
みなさんの1つ1つのコメントがすごくありがたいのです。
そして、この場所がツライ時にはツライ!って言えるスペースになって欲しいのです。
発声障害に限らず病気というのは、やはり理解されないことが多いので
言いたくても言えないってことが多いと思うんですよね。
なので、不安なことや考えてることなどなど。
た~くさん話していってくださいね!

接客業だと、声って商売道具になってくるので
やっぱりツライことが多いと思います。
スゴク頑張って声を出してるのに相手の反応が
「?」だったりすると本当に悲しくなるし、自分を責めたくなりますよね。
「何で前みたいに普通に声が出ないんだろう?」って。
それでもネガティブにならず・・・というコメントを見て
本当に頭が下がる思いです・・・。
私は結構ネガティブなので(´・ω・`;)

声を酷使しない仕事に切り替えるのは確かにノドにはいい事かもしれません。
だけど、辞めることで悔しい思いをしたり
それが自分のマイナス要因になるのなら
仕事を辞めることがベストだとは思いません。
ただ、本当に無理をするのは禁物です!
ココでもいいですし、「ツライんだよぉ~!」
言える自分と環境を作るのが大切だと思います。
ゆるりゆるりとご自分のペースでぜひ頑張ってください♪


03.11.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
あいさんへのコメントでおかしなところ1つ発見!

「私を含めたくさんの人が「治る」と信じて治療に取り組んでください!」

えっと・・・変ですよね(´;ω;`)
ホントは

私を含めたくさんの人が「治る」と信じて治療しています。
実際、私は発症した頃とは比べ物にならないくらいに
声が出るようになっています。
なので、あいさんも治ると信じて治療に取り組んでくださいね!


だったんです・・・。
なんでこんなに略しちゃったんだろ。
すみません。


03.11.2007 / URL [ EDIT
ゆみこ
こんにちは!
私は最近21歳になった大学生です。
「痙攣性発生障害」
まさに一ヶ月前に診断された名前です。

私も中学生位から大きな声をだすとなんか震えるなぁ~、と感じていたのですが、普段は何も問題はなかったのでそのままに生活してきました。
でもこの半年の間に急激にストレスを感じる時期があって、ここ最近だんだんと日常会話も困るようになってきました。

私は大学で体育会テニス部に所属していて、声だしは基本だし、大きな声で自己紹介の場面が多く、とても嫌で嫌でしょうがありません。。それに就職活動も始まるので不安です。

周りには「何で震えるの?苦しそうだよ?」
とか言われてさらに凹む・・の繰り返しです★
それにバイトでの接客も最近ではつらいです。

なので同じ悩みを持っている方々がいるってことが分かってなんだか少し安心しました!

私は今声だしが多いということで、炎症を抑える、ダーゼンという薬と、筋肉にこわばりをとるための、ミオナールという薬を飲んでいます。
でもまだまださっぱりよくならず不安ですが、病院に通って少しずつでもよくなれるようにがんばります☆

愚痴っぽくなってしまいすみません!(汗)
このブログをみさせていただいて本当に少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございます♡





23.11.2007 / URL [ EDIT
モリス
通りすがりの者です。

深刻な内容なので、つい読み進んでしまいました。
しかし、私はサザエを取りに山の中を探し回っているという印象を受けたので、気になって筆をとりました。
ただ、私は医者でも学者でもないので的を外れていたらごめんなさい。

ここで書かれている症状は明らかに対人恐怖症の中の震え恐怖症の一種です。
「他人が怖いんじゃない。声の震えに悩んでるだけ」
と言われるかもしれませんが、対人恐怖症とは他人を怖がる病ではなく、他人にぶざまな自分を見られることを怖がる病です。
自尊心にとらわれた病です。

「でも他人が前にいなくて、一人で声を出しているときでも声が震えるのは対人恐怖と関係ないんじゃない」
いいえ、それは一段階進行した症状です。
他人がいなくても、声の震えそのものにとらわれるようになった症状です。

ここで働いている心的機制は、ぶざまな自分ではいけないという気持ちです。
その気持ちがますます声の震えを注視し、その結果喉や肩が緊張し、
自分で自分の声がコントロールできない状態になっているのです。

このブログでは、耳鼻咽喉科・手術・薬などが話題になってますが、私には的外れにおもえます。

喉の問題ではなく心の問題です。

病院なら対人恐怖症を扱う病院にいくべきです。
藁にもすがる思いで手術に頼る気持ちは分かりますが、
器質的欠陥があるならともかく、手術など絶対にしてはいけません。
薬の効果は私には分かりません。精神安定や喉の緊張の緩和などに効果があるのかもしれませんが、
根本的治療にはなり得ないと私には思われます。

私が思いつく対処法をあげてみます。
まず声の震えに対する価値観の修正です。
声が震えるのはひどくぶざまなことだという思いを捨てることです。

次に自尊心を捨てる。声の震えにとらわれるのは、そんなぶざまな自分に耐えられない
という自尊心のせいです。ぶざまな自分でいいじゃないかと思うことです。
思うだけではいけない。具体的なトレーニングが必要です。

こう言ってみよう。
「どうだっていいじゃない(か)」
言う前には肩の力を抜いてリラックスしてください。
そしてぶざまな自分でいいという思いを込めて言い放ってください。
そのとき決して震えてないかなどとチェックしないでください。
そのチェックがまさに震えにとらわれていることにほかならないのです。
本当に声の震えなんかどうだっていいという気持ちにならないと直りません。

セリフやトレーニング法は自分にあったものを工夫してください。
このトレーニングを続けても効果のない場合もあると思います。
それは自尊心を捨てられないからです。
その場合は、自分にとって自尊心はどんな意味を持っているのかを見つめなおし、自己理解を深めください。

ここまでの対処法では、他人がいなくて一人でしゃべる分にはある程度効果があると思います。
次に他人の前でしゃべるときの対処法ですが前と同じです。
ぶざまな自分を見られてもいいと思うことです。
自尊心を捨てることです。

できますか?

もしできなければ、なぜできないのかと自分の心の闇に分け入って
できない理由を見つけ、その理由が自分にとってどんな意味があるのか検討する必要があります。
また他人との関わり方を見直す必要があります。
自分が他人をどう見ているのか。他人からどう見られたいのか。
他人からこんな風に見られたい、などという驕った気持ちは捨てなければいけません。

自分にとって嫌な人やあの人には自分の欠点を見られたくないと思う人はいませんか。
もしいるなら、その人たちに対する見方を変える必要があります。
どんな人にも長所短所があり、その人にも仲間がいます。
自分の感情はひとまず棚上げして冷静にその人を見つめなおし、受け入れるのです。
一回り大きな人間になる必要があるのです。
自尊心を捨て謙虚にならなければいけません。

私の思いついた対処法は以上です。一人でも二人にでも役に立ってくれるとうれしいです。

またいつの日か訪ねるかもしれません。

12.12.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆ゆみこさんへ☆

お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい!!
そして、コメントありがとうございます アリ(´・ω・)(´_ _)ガト
お若いんですねぇ~!羨ましい☆

ゆみこさんもSDを抱えているんですね。
学生さんだと、過ごす環境がたくさんありますよね。
学校・アルバイト・部活・・・。
社会人だと、ほぼ会社と家の往復だし
やっても習い事とかぐらいですよね。
なので、とりあえずは会社の環境を整えることが1番になってくるのですが
それってかなり大変なことなんです。
だけど、学生さんだと全ての環境を整えるのはそれ以上に困難なことで・・・。
きっと日々大変だろうな・・・と思います。
それでも文面からは明るさが伝わってくるのがスゴイです!
私も見習わなきゃですね∑(゚□゚;)

就職活動。
確かにSDという余計な緊張というか心配要素を抱えてしまいますが
面接は誰でも緊張して声が震えるものです。
なので、声がつまっても「緊張しちゃって・・」
と笑顔で乗り切りましょう!
笑顔に勝る武器はありません☆

あまり頑張りすぎず。
ゆっくりとゆみこさんのペースで前に進んでいってください!
あと就活頑張ってくださいね♪
応援してますっ!!!



16.12.2007 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆モリスさんへ☆

お返事が遅くなってしまい、本当にすみません。
そして貴重なご意見をありがとうございます。

ここから先に書くことで、ご気分を害すようなことがあったらごめんなさい。
でも、よく間違われることなのでいい機会だと思うので書きます。
決して対人恐怖症という病気をバカにしている訳ではないということを初めに書かせていただきます。

対人恐怖症という病名は知っていましたが、お恥ずかしい話ですが詳しく知らなかったので調べてみました。
確かにモリスさんがおっしゃるとおり発声に関しても症状がありました。
(私が見たサイトでは吃音障害でした)

よく間違われてしまうことなのですが
SDは心因性ではない病気なのです。
まだ医学的には解明されていないのが現状ですが
一部では大脳基底核の異常と言われてるとのことで、よく見聞きするのは「ジストニアの一種」ということです。

SDの診断は、鼻から内視鏡を入れて声帯の動きを検査します。
その動きで恐らくSDと診断できるんだと思います。
残念ながらその診断をできるお医者さんがまだ少ないのです。
というか、この病気すら知らないというのが多いくらいです。

私が恐れているのは、SDという病気なのに
飲まなくてもいいはずの薬を飲んでしまうことなのです。
SDを抱えていれば誰でも心に闇はあるんです。
(病気を抱えていなくても、誰でも闇はあると私は思っています)
それを指摘されたら誰も否定はできないはずなんです。
結果、ストレスだと思い込んで薬を服用してしまったり
心理療法を受けてみたり・・・。
的確な治療を受ける機会を減らしたくないのです。
そしてメンタル面と言われてしまえば、そう思い込んでしまって本当は違うのにその病気になってしまうという怖さがあるのです。
そうなってしまってからでは遅いのです。
抱えなくていい病気を抱えてしまうほど悲しいことはないです。
メンタル面の病気の怖さはそこだと私は思っているのです。
なので、あえてここでは反論っぽいかたちになってしまいましたが・・・。
ごめんなさい。

もし、ここを見てくださる機会がもう1度あったら
「痙攣性発声障害」で検索すれば多少は出てくるので
少しでも目を通してくだされば・・・と思います。

でも、モリスさんのおっしゃる通り
SDだと思い込んで実は対人恐怖症だったということもあるかもしれません。
なので私が書いてることが全てではないです。

そして、書いてくださった「対処法」の
「どうだっていいじゃない」
というのを実践してみたいと思います。
どうしても声が出ないと自分を責めたり回りに劣等感をもったりしてしまうんです。
チカラを抜いてこの言葉を自分に言い聞かせたいと思います。

最後に。
内容が攻撃的だったり不快だったら
本当にごめんなさい。


16.12.2007 / URL [ EDIT
みんな の プロフィール
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
21.12.2007 / URL [ EDIT
コーサク
はじめまして。
私も喉が閉まる感じで、声が出にくくなって2ヶ月になります。ネットでいろいろ調べるうちに、自分も痙攣性発声障害なんだと確信するようになりました。来月、音声外来を始めた戸田中央総合病院(埼玉)に行って診てもらう予定です。
このサイトを見させていただいて、こんなにたくさん自分と同じような悩みを抱えた人たちがいるんだと思い、驚くと同時に勇気づけられました。若い人たちにも多いんですね。ちなみに私は30台後半の会社員ですが、家族もあるし、仕事を続けていく中で今後のことを考えると不安でいっぱいです。
でも、立ち止まって悩んでいても仕方ないですよね。薬害の肝炎患者の人たちなんて、もっと深いつらさの中で大変な裁判を闘ってましたからね。見習わないと。
とにかく、同じ悩みを抱える皆さんに心からエールを贈ります。病院行って何か進展があったら報告します。
では、また。
26.01.2008 / URLEDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
02.02.2008 / [ EDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
02.02.2008 / [ EDIT
さやか@管理人
☆コーサクさんへ☆

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
最近ケータイから更新してたので・・・。
ホントに申し訳ないです(´;ω;`)

そして、コメントありがとうございますっ!!
その後病院は行かれたのでしょうか??
結果はどうでしたか??
コーサクさんのように男性で社会人で家庭を持っている方だと
かなり精神面的にも重くのしかかることが多いと思います。
悩みやグチなど、なかなか他の人には言いづらいことがあれば
いつでも書き込みにいらしてくださいね!
ここが、みなさんの心の負担を少しでも軽くできる場所になれば・・・
と思っていますので(o゚▽゚)o

06.02.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
はじめまして。
身内が、痙攣性発声障害と診断を受けるまで、数箇所の病院で明確な病名をつけられないことから、うつ病の薬を処方されていました。もちろん、その薬で回復することはなく、このような病気になったのは、環境のせい、自分のせいだと自己を責めるようになり、自閉的になりました。
薬のせいで眠ることも多く、生活に支障が出るようになりました。薬が合わないからではと、違う薬を処方され、精神的にほんとの意味で病んでいきました。
誤った医師の診断で、別な苦しみまで抱えてしまう人も多いのが現状ではないかと思います。

こういったブログなどを公開していただいているおかげで、見当ハズレの診断をする医師よりははるかに確かな情報を得られる。
今、一人で悩み苦しんでいる人たちは、確かな病院で診断受けてくださいと言いたい。
わからないのなら、こうしたサイトの管理人さんなどに相談したり書き込みすれば、みんな相談にのってくれると思います。

***********************************************

↑のコメントはみかんさんから頂きました。
どうやら管理人のみ閲覧できるになってしまったようで・・・。
何度か投稿して頂いたのにすみません。
「反映されない・・」とのことでしたので、こうして投稿させていただきました。
もし、管理人のみ閲覧が希望でしたら書き込みにてご連絡ください。

ということで、みかんさんへお返事です。

コメントありがとうございます。
とても辛いお話ですね・・・。
発声障害=精神疾患というのは、どうしても拭えないものなんでしょうね。
私も最初は精神的なものからきていると診断されました。
声が出ないことへの苛立ち・不安・ふがいなさ・・・。
たくさんの気持ちに負けてしまい、眠れない日が長く続きました。
それをお医者さんに話したら、やはり睡眠薬が処方されました。
抱えなくて良い病気を抱えてしまうというのは、本当に辛いですよね・・・。
しかも、お医者さんの誤診によってなんて・・・。
許せないです・・・。
本当に1人でも多くの方に、この病気を知って頂きたいと願っています。

みかんさんの身内の方が、1日も早く回復されることを
心から願っております。

また良ければコメントくださいね!
06.02.2008 / URL [ EDIT
にこにこ
はじめまして。
痙攣性発声障害について調べてたらここにたどりつきました。私は先月、痙攣性発声障害の手術をうけ、今は療養中です。私も最初は風邪かと思いそのうちストレスかもと思いながら4年以上悩みました。市立病院や耳鼻科にもいっぱいみてもらい、ネットでいっぱい病院を探し、やっと京都の先生を紹介していただけました。ずっと苦しんでたんですね。。。と先生に言われた時は、やっと理解してくれる人がいたと思い涙がでました。私はボイトレ、注射、手術いろいろな選択しがある中で、迷わず手術を選びました。軽い症状ならきっと、ボイトレや声帯マッサージで改善するかもしれません。でももう精神的にも限界でした。声帯の萎縮は自分でコントロールする事はいまのとこ不可能だしとのこと。手術をしても治るのではなく声を出しやすくするとのことでした。金属をいれて声帯を広げる??先生はSDを研究してきたかただし、手術をするからにはメリットもあるけどデメリットもあるということをちゃんと説明してくれました。正直手術してまだ2週間っ声帯が腫れていて会話はできませんが、先生は1ヶ月すれば普通にしゃべれると言っていました。普通の耳鼻科に行ってもまだSDは認知されていません。悩んでいるかたは自分の通える範囲でまずは音声外来を探されてもいいと思います。症状が軽ければ手術をしなくてもまだ間に合います!!みなさん諦めず頑張りましょう!
11.02.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆にこにこさんへ☆

初めまして♪
コメントありがとうございます!
手術を受けられたんですね。
今はまだまだ傷口の状態でしょうから
痛みもあるのでしょうね・・・。
でも、話せる状態になったときが楽しみですね!
そのときは、またコメントを頂けると嬉しいです♪

にこにこさんがおっしゃるように
耳鼻科ではなかなか診断してくれるお医者さんがいないですよね。
みなさんから頂くコメントを読んで痛感しています。
もっともっとこの病気の認知度が高まると良いのですが・・・。

音声訓練も、注射も、手術も全てメリット・デメリットはありますよね。
それでも、的確な治療を受けれるということが1番ありがたいことですよね。

とても前向きになれるコメント、ありがとうございました!
私もリハビリ頑張ろう♪って思えました。
にこにこさんの1日でも早い回復を願っています☆


11.02.2008 / URL [ EDIT
とも
はじめまして、ともといいます!
私は今、19歳なのですが中学生の頃から声の振るえとか、
声が苦しい感じの発声になってしまう事にとても悩んでいます。
中学、高校で教科書を読まされると
上手く呼吸ができなくなり息があがってしまったりしていました。

最近、コーヒーショップでバイトを始めるようになり
「こんにちは」「ありがとうございました」と発言するのに
とても苦しい声になってしまい、
同じ職場の人から「苦しそうだよ」や
「今日は声震えないといいね」と言われて再び悩み始めました。

インターネットで検索していると"痙攣性発声障害"という病名をみつけ、
めぐりめぐってここまでやってきましたΦ(..)

何回も質問されてきたかもしれませんが
ご迷惑でなければ同じ質問になってしまうかもしれないけど
お答えいただけると嬉しいです><

私は東京都に住んでいるのですが、
痙攣性発声障害を専門的に扱う病院はどこにあるのでしょうか?

そして診察したあとは、手術を受けるか注射を受かるかしかないのでしょうか?

病院を探すのもよくわからず
診察に行くのも少し怖いです。

どうか、お力貸してください!!!
29.02.2008 / URLEDIT
さやか@管理人
☆ともさんへ☆

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!
そして、コメントありがとうございます。

早速病院の話ですが、東京だと東京医大病院というのがあるらしいです。
前に読売の記事に出ていたのがあるので参考まで・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20071228-OYT8T00316.htm

あとは、音声外来がある病院だと比較的SDの診断ができるお医者さんが多いとは思います。
でも、それも確立の問題で実際にはSDを知らないお医者さんがいるのも事実なのです。
とりあえず、ネットで「音声外来・病院・東京」って感じで検索して
ともさんの家の近くから試しに行ってみるというのも手ですね!

治療方法は、手術・注射・音声訓練の3パターンが多いと思います。
他には薬を飲まれてるというコメントも最近見かけるようになりました。
上で書いた病院ですと、手術を行う主な医療機関と紹介されているので
もしかすると手術を勧められるかもしれません。
SDと診断され、先生の話を聞いて納得がいったら手術を受けられても良いですし
手術はちょっと・・・って思われるなら、音声訓練(声のリハビリですね)を受けれるように頼んでみるのもアリですし。
注射という選択をしてる方もたくさんいらっしゃいますので
それも検討されるのも良いと思いますよ!
ただ、それぞれメリット・デメリットはありますので
いろいろとネットを活用されるといいと思います。
ちなみに、私は音声訓練で治療しているので
音声訓練で何かご質問があればわかる範囲でお答えできますよ♪

確かに病院に行くのは勇気がいりますよね。
私も最初はそうでした。
でも、今は病院に行く前に比べると遥かにラクになっています。
なので、ともさんも頑張ってくださいね!

03.03.2008 / URL [ EDIT
kao
私もSDと診断され2年程の30代、2児の母です。6、7年前から声の異変に気づき、心療内科、音声外来(この病院では、難しい病気かもと言われただけで、SDとははっきり言われませんでした)、話し方教室などを必死の思いで探し、そして挫折し、辿り着いたのはやはりネットで自分の症状を探して探して・・・でした。
まず管理人さんのさやかさんにお礼を言います。このような場を作っていただき有難うございます。
世間の認知度がかなり低いので、他の方の症状や気持ちを知るだけでも救われます。
まだ若い方も沢山いらしゃるようですし、皆さん辛い思いをされてますよね。私も仕事を持っているので、泣きたくなる時も沢山あります。ただ、この病気を否定するだけでなく、その分、人に優しくできたり、何か自分の為にもなってるのかな、と最近は自分に言い聞かせています。
これからも訪れると思いますが、よろしくお願いします。

03.03.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆kaoさんへ☆

コメントありがとうございます!
ママさんなんですね~。
それに働いてらっしゃるとのことで。
声を使う機会がとっても多いのではないかと思います。
社会は冷たいですしね・・・(´;ω;`)
私も電話対応で泣きたくなるときがあります。

でも、kaoさんのおっしゃる通りだと私も思います。
この病気にならなかったら、もっともっと人の痛みに鈍感だったと思います。
病気自体は憎たらしいですけど、病気を通していろんな経験をして
人として成長させてもらえたかな?と思います。

お礼はこちらが言うことです。
こうやってコメントをくださって、私は本当に嬉しいんです。
みなさんに少しでも気持ちをラクにしてもらいたい。
そんな気持ちもありましたが、逆ですね。
kaoさんのようなコメントに、逆に勇気をもらっています。
ありがとうございます!

また是非コメントくださいね!
03.03.2008 / URL [ EDIT
ミチル
はじめまして。
私も一年位前から、声が詰まる、震える、大きな声が出ない症状に悩んでいます。最近は喉に違和感が出てきました。
病院に行きたいのですが、鼻からカメラ?が怖くて行けません。

痛いんですか?苦しんですか?
でも声が出ないのも苦しい・・・・。
最悪です・・・・。
29.03.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆ミチルさんへ☆

コメントありがとうございます(*´∀`)

内視鏡は、確かに怖いですよね・・・。
私は数回程度しかやってないですが
やっぱり慣れることはないですね(´A`)
でも、怖いとか痛いっていうのは一瞬です。
注射と同じようなもので、過ぎてしまえばなんてことないですよ♪

それよりも、喉の調子が悪いことのほうがとても心配です・・・。
話しづらいと、自己流で話しやすい話し方を作ってしまうんですよね。
でもそれが余計に喉に負担をかけてたり・・・。
あとは声が出づらくなって1年ぐらいとのことですので
精神的に参ってきてると思うのです・・・。
なので、臆することはありません!
まずは病院に行くことをオススメします。

他にも何か不安なことやグチでも何でも受け付けますので
良ければまたコメントくださいね♪
29.03.2008 / URL [ EDIT
なあなみんみ
パソコンに不慣れで、コメントするのもはじめてです。私は、30代2児の母です。病院には行っていませんが、私の声もSDの症状だと思います。声が震えたり出しずらくなってからもう20年くらいです。最近新聞の記事を読んで、もしやこれではと。パソコンで検索するまでは、自分のような人に出会ったことがなかったので、こんなにも悩んでる人がいるなんて驚いてしまいしました。ほんと、辛い、情けなくなるような人生を送ってきました。今でもそうですが。母となった今でも逃げたくなることがあります。子供の学校の懇談会です。自己紹介ができない。自分の名前がまともに言えません。真横にいる人にも声が届きません。皆は、ぺらぺらと自分の子供について悠長に語っているのに。来週の懇談会も出席するか悩みます。たった数秒ですむことなのに。情けない限りです。はじめて、自分のことをうちあけてみました。きりがなくなりそうなのでこの辺で、すみません。
08.04.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆なあなみんみさま☆

初めまして!
コメントありがとうございます。
長いことお返事できず、申し訳ありませんでした・・。

お子さんの懇談会は、今週ですよね??
子育てをするうえで情報交換ってすごく大切ですよね。
本当は周りの人達と同じように話したいことってたくさんあると思います。
だけどそれが出来ないって本当に悲しく・辛く・情けなく思いますよね・・・。
少しでも理解してくれている人がそばにいれば
なあなみんみさんもすごく救われるのだと思うのですが・・・。

いつでも書き込みにいらしてくださいね!
やはり同じ症状に苦しんでいるぶん気持ちを少しでも理解しやすいと思うので。

あと、話をするときに呼吸が浅くなりやすいのでは??
いきなりは難しいのですが、たくさん息を吸って吐く息に声を乗せる・・・
ってイメージで話すといくらか出やすいですよ♪
よければ、お風呂に入ってるときとかにやってみてください。
13.04.2008 / URL [ EDIT
えりりん
初めまして!
埼玉在住の22歳の女の子です。病院についてお聞きしたいことがあり、コメントさせて頂きました。

病院に一度行ってみようと思っているのですが、どこに行けばSDについて詳しい先生がいるのかわかりません。誰か知っている方がいましたら、教えてください(>_<)

私も10年程前から声が出ないという症状が出始めました。

SDという病気を知ったのは、今年の1月ぐらいです。それまではどうして自分は普通に話せないのか、声が詰まるのか、言いたい言葉が出てこないのか不思議でした。声以外は普通の人と同じなので、自分は病気なのかもしれないとは、まったく考えていませんでした。

しかし、就職先も決まり4月からは社会に出て働かなければならないという現実を考えると、今までのように声が出ないという事実からずっと逃げて生活するわけにはいかないと考え始めました。そしてネットで検索したところSDの症状であると分かりました。

私の症状は母音は出ない、濁点が言いずらい、ナ行、ハ行、ラ行、ワが言えないという感じです。

私の名前は母音から始まるので、自己紹介や、名前を聞かれる場面になると毎回辛く恥ずかしい思いをしています。
美容室や歯医者さんの予約等も辛いです。

そして、今一番辛いのが仕事です。私は接客業の仕事を4月から始めました。就職活動の時に、接客業なら私の笑顔で乗り切れるかもしれないと思い選びました。しかし、現実は毎日のようにお店の電話はなるし、お客様に毎日電話をしなければなりません。
正直あと何日働けるのかなと毎日悩んでいます。

今まではずっと私だけ人と違うのかもしれないと悩んできました。ここで同じように辛い思いをしている方のコメントを読み、とても励みになりました。




10.05.2008 / URL [ EDIT
えりりん
先程病院について質問してしまいましたが、同じ質問をされている方のコメントを発見しました!!

同じ質問を載せてしまってすみませんでした(>_<)
10.05.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆えりりんさんへ☆

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)

病院探しの件ですが、今までのコメントを読んでくださったようで
ありがとうございます アリ(´・ω・)(´_ _)ガト

埼玉だと私もちょっとわからないのですが
とりあえず音声外来のある病院のほうが良いと思われます。
もしくは、言語聴覚士(ST)さんがいる病院を探すかですかね。
音声外来がある病院には必ずいるのかどうかわからないんですけど。
STは、作業療法士さんとは分野が違っていて
胸から上(だっけな?)のリハビリをしてくれる先生のことなのです。
なので、発声・食べ方・脳の障害などなどのリハビリを専門としてるって聞きました。
私のリハビリをしてくれてる人も、STなのです。
そういうのってHPとかで調べられるのかはちょっと謎なのですが・・・。
リハビリセンターと名のつくところでも
「アンチST」な病院だったりするらしく・・・。
なんだか本当に病院選びって難しいですよね・・・。
神奈川だったら、私が通ってる病院を紹介できるのですが・・・。
良い病院と巡り会えるといいですね!!

4月から社会人になったのですね!
接客業のうえに電話対応はつらいですよね・・。
私も電話が1番キツイんです。
でも、新人さんって電話番になることが多いですし
今、えりりんさんがどれだけしんどい思いをしてるのかと思うと
それだけで私も苦しくなってしまいます・・・。
あまりにもツライのであれば、注射という選択肢があります。
手術は正直私はおすすめしていないのですが
もちろん、手術という選択肢もあります。

まだSDだと決まってないので、とりあえずは病院に行って
えりりんさんの症状が何なのかを知ることだと思います。
本当に良い病院が見つかることを祈ってます☆

またよろしければコメントくださいね♪
18.05.2008 / URL [ EDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
02.06.2008 / [ EDIT
えりりん
すぐにお返事を返すことが出来なくて申し訳ありませんでした(>_<)

あれから、東京の病院に行ってSTの先生がいる病院を紹介してもらい、週に一度そこに通っています。

でも、私の場合まだ「吃音症」なのか「SD」なのか分からない状態です。先生にも原因が分からないみたいで、とりあえず毎週通うしかないようです。

埼玉から東京まで通っているのですが、一度の訓練時間が20分しかなく、まだ訓練らしいこともしていないので、すごくもどかしくて不安になっています。病名がはっきりしていない状態なので、仕方ないらしいのですが…
さやかさんの訓練はどんな感じで行っているのですか?やっぱり20分という時間は普通なのでしょうか…

あと仕事の事ですが、一応病院に行っている事や言えない言葉がある事を職場のみんなに伝えました。
すごくいい人ばかりで、とりあえず訓練の期間が半年なので、その半年間は頑張ってみて無理かどうか判断すればいいんじゃないのと言ってくださりました!!

正直先生からは訓練には相当時間がかかると言われているし、半年このまま今の仕事を続けていけるのか分かりません。でも今私に出来ることを精一杯やってみることにしました。

最近休みの日も仕事の事を考えて気分が沈んでしまっています。
早く毎日を楽しめるような生活を送りたいです(>_<)
12.06.2008 / URL [ EDIT
リリィー
はじめまして、りりぃーと申しますm(__)mペコリ



私も半年程前から声がおかしくなり、初めは精神的なものだとばかり思っていました。

でも心療内科へ通っても一向に治る気配もなく、私は接客業をしていて、声が出なくては仕事にならない職業でした。

結局今年に入ってから退職し、今は事務の仕事をしておりますが、皆さんのように、電話がダメなんです。

最近では電話が苦痛なのか、日に日に声が出なくなってきて、周りには、『大丈夫?!』『苦しそう・・・』っとか言われてばかりで、それも又苦痛になってきています。

私の場合、初めは精神的なものかと思い心療内科へ行っていて、一向に治る気配がなく、ネットで自分の状況と症状がにている、“痙攣性発声障害”という言葉を初めて知り、ここへ辿りつき、皆さんのコメントを読ませていただきました。

私は声が出ないなんて、こんなの私しかいないと思っていましたし、誰にもこの気持ちはわかってもらえないと思っていましたが、同じ事で悩んでみえる方がたくさんみえた事に驚きと、同じ気持ちで話せて、わかってもらえる・・・それが、とても心強いです。

皆さんのおっしゃるとおり、音声外来へ一度行きたいのですが、ネットで探しても、私の住んでいる愛知県にはそのような項目の診療科目がなく、ただ、先日やっとのことで、耳鼻咽喉科になるのですが、心療項目に“音声”・・・仕事で声を出す方や、発声障害の検査・治療っと記載のある耳鼻科へ行ってきました。

そこで初めて自分の状況を話しました。

私の場合は、友人・家族などへは普段は普通に話せる。→でも仕事など外へでると接客対応・電話etc・・・声が詰まって息苦しくなって、声が全然でない。→最近ではたまに友人や家族と電話で話す時も苦しくなることもある。

それで、鼻から細い管を入れられ、声帯の方までその管がいき、TVモニターを見ながら検査してもらいました。

先生:『息吸って~』


私:とりあえず息吸った。


先生:『え~って声出して~』


私:とりあえず、え~って言ってみた。




それの繰り返し・・・。




そのまま管通されたままそれの繰り返しをしていて、説明をうけてました。

まず、声帯。

言葉では説明しにくいのですが、まず下?と上?とあって、下の説明から。


“え~”の声を出しながら、下の声帯をみると、左右の声帯が同時にくっつくの。


これが正常なの。


で、私はちゃんと左右同時にくっつ居たんです。


その次、


その上に又声帯があって、それも、“え~”の声を出すと、左右同時にくっつくのが正常。


モニターみて、私でも異変に気付きましたw(?O?;)w


左右同時にくっつかなかったんです・・・


最終的にはくっつくのですが、


先生:『右の声帯が遅れて、くっついてるのわかる?!』


私:『はい』


ここで、検査は終了し、管を抜かれました。

そして、先生に私の喉の写真をみせられました。


先生:『声帯は腫れてもいないし、喉頭がんでもなく、ポリープもできてなく、高い声も、大きい声も出るはずだから、異常はありません。ただ、さっき言ったように、上の声帯が左右同時にくっつかなくて、右が遅れているのは、右の声帯に何らかの声帯異常があって、そのせいで、声が出にくくなっていてるのは確かです。』



私:『じゃあどうすればいいんでか?!』



ここで先生が私の喉を押さえて、もう1度“え~”って言って下さいっと。


先生:『声が出ない事に敏感になりすぎていて、それで喉に力がはいりすぎて、声帯がうまく機能されていない。』


私:『・・・・・』


先生:『本来ならば、薬を服用したりするけれど、あなたの場合、声帯事態に問題ないので、意識しないように心がけてください・・・って言っても本人からすると、そんな簡単なことではないと思いますが、今回は薬は出しませんので、しばらく様子をみて下さい。』 っと言われて、口になんかくわえて、5分くらい消毒の吸引みたいなのされました。


先生には、煙草の吸いすぎ(10年ほど)のせいなのか、お酒の飲みすぎ(これも10年ほど)で酒やけしてるのが原因なのかも聞きましたが、確かにどちらもよくはないけれど、それが原因ではないそうです。

もしそうなら、喉が炎症を起こしているはずとそう言われました。

しばらく様子をみて下さいっと言われたのですが、様子をみるもなにも全然変わらないし、むしろどんどん声が出にくくなっているので、2日後位にもう一度行きました。

その日は、もしかしたら鼻づまりからきているのも原因の1つかもしれないとの事で(確かに以前から左側だけ詰まってる気が・・・)、確かに毎朝起きるとすごく喉が渇いていて、鼻づまりが原因であれば、寝ている時に気づかぬうちに口で呼吸をしてしまうため、声帯を通り越して、器官の方まで乾いてしまっていて声が出にくくなる事もありますと言われ、鼻づまりの薬(点鼻薬:トーク)をもらいました。

1週間程これで様子をみて、変わらないようであれば鼻が原因ではないので、耳鼻咽喉というように、つながっているそうなので、他の部分に異常があるのかもしれないので、1つずつ検査していきましょうと言われました。


自分でNETで調べていて一番心配していて、症状も似ていることから、“痙攣性発声障害”と言う病気なのかと思い、先日先生にもそれではないか聞いてみましたが、そんなところまではいってないから大丈夫と言われたのですが、自分ではそうとしか思えなくて・・・。

症状がみなさんと同じなんです。

ただ違うところが一つだけあります。

震えです。

確かに私は声が、急に緊張したりすると、声帯に力が入って、詰まって、声が全くでなかったり、泣きそうな声になったり、よく風邪?!っとか言われたり・・・

それを無理に声出そうとして、息が苦しくなったり、人前で発言なんて声がカスカスで、何言ってんのかわからない感じで、会社でみんなの前で自己紹介のもんなら、緊張しすぎてというか、声帯に力が入りすぎて、詰まって詰まってもぉ~イヤになります。

でも震えるといった事は今のところないんです・・・。

やはり音声外来のあるところへ行くべきなのですかね・・・。

家族も普段は普通に喋っているので、今の私の状況を話してもあまり理解されていないです。

ここまで声が出なくなったのはこの半年前からですが、でもよくよく考えると、もぉ~10年ぐらい前から出にくい時はでにくかった時もありました。

まだ今通い始めた病院へは先週からなので、しばらくは様子をみるしかないのですかね・・・。

土曜日に又行く予定ですので、又ご報告させていただいてもよろしいでしょうか?!

はじめましてなのに、長々と愚痴を聞かせてしまったみたいでスミマセンm(__)m


PS:
これがいい機会になり、先週から禁酒・禁煙をはじめました・・・。
タバコはこの機会にやめますが、お酒はほどほどに付き合い程度・暴飲はしないと決めました。

タバコ・お酒が原因でないにしろ、私も皆さんと同じく一日も早く毎日が楽しめる生活を送りたいですし、また接客業へ戻りたいですもん。

だから、今まで愛煙・愛酒していたものを、やはりいいものではないので、声の為ならと頑張りますp(*^∀^*)q気休めかもしれませんが・・・








17.06.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆えりりんさんへ☆

こちらこそ遅くなってごめんなさい(´;ω;`)
ご報告ありがとうございますっ!

埼玉→東京は、決して近くない道のりですよね・・・。
訓練時間が20分ですか・・・。
私の場合だと、だいたい40分ぐらいですね。
最初にカウンセリング。
・どんな風に1週間を過ごしたか。
・1日どれくらい電話を取ったか
・SDの症状が日常生活までひきずるか
(私は快方に向かってるので普段はほとんどつまらないので)
・つまるときは、どんな言葉で詰まるか。

などなどですね。
こんなことを話しながら、先生は私の声の調子の様子を見てます。

で、訓練で20分ぐらいですかね。
「あ~ん」までのカードを使ってランダムに発声して
声のトーンをあげていきます。
(私の地声って、すごく低いんですよ)
最初は小さい声で徐々に音量を上げていく。
それから、電話対応の練習をして終わりです。

ホントざっとですけど・・・。
これは調子の良いときバージョンで
悪い時は、もう少しいろんなことをしますけどね。
だから、訓練だけで見て20分だったら妥当なのかもしれません。
また、それ以上やってもツライし疲れますよね・・・。

職場のみなさんが優しい方で、本当に良かったです。
でも、優しいと余計にそれがプレッシャーになってしまうこともあります。
なるべく迷惑をかけたくないって思ってしまって
無理をしてしまったり・・・。
逆にそれでつらくなるぐらいなら、半年って期間を気にせず辞めてしまっても私は全然いいと思います。
それで悪化するほうが怖いです。

でも、今自分にできる精一杯のことをするというのは
本当に大事なことだと思います。
それに、そう思えるえりりんさんは素敵な人だなと思います♪

お互い、焦らず。でも一歩ずつ確実に前に進んでいきましょうね♪
病名や原因が早くわかるといいですね。。。
22.06.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆リリィーさんへ☆

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
その後どうでしょうか??
土曜日の病院はどうだったのでしょうか?


SDまではいってない・・・ですかぁ。
「声の震え」ですが、すっごくガクガクしてるというよりかは
振り絞って発声しているから、語尾が弱々しく
震えているように聞こえるというか
震えているように自分で感じているというか・・・
それも本当に微妙なところのような気がします。。
また、その人のつまり具合にもよるとおもいますしね。
私みたいな軽いSDだと、震えてるという風には聞こえないみたいですよ。

でも、耳鼻科の先生でも
「痙攣性発声障害」
という病名を知ってらっしゃるのは、心強いかもしれませんね。
中には知らない先生だっていらっしゃるので・・・。

ただ、1つずつ調べていくというのには根気が必要ですしね・・。
金額の面でも大変ですよね・・・。
何か良い方法がないものか・・。
ん~。お力になれず申し訳ないです。
リハビリの先生にも、聞けたら聞いてきます!

ちなみに・・・。
私も喫煙者でしたよ~。
禁煙してから、今年で5年です。
今ではむしろ、嫌煙者です。
禁煙すると、いろんなメリットがあるので
ぜひぜひそのまま頑張って続けてくださいっ♪
でも、私は禁酒が無理です・・・。
しようと思ったことがありません・・・。
私も飲みすぎには注意しないとなぁ~・・・。

22.06.2008 / URL [ EDIT
リリィー 
土曜に病院へ行き、再度、鼻から管を通され検査を受けました。

すると、右上部分の仮声帯の動きの遅れが先日見られたのですが、正常に戻ってきているとのことでした。

発声の仕方に問題があるとのことで、私の場合、どうしても声帯に力が入ってしまうんです。

それはもう長年の癖だそうで、その癖が長いと元に戻すには時間がかかるとのことでした。

“りーぜ”という飲み薬を一週間分処方されました。

後、遠くを意識して喋るようにしてくださいとアドバイスを受けました。

この日もSDでもないし、機能性発声障害でもないとの診断でした。

でも自分自身はSDの症状とホントに似ていることから、まだ心配ではあります。

秋には接客業へ戻る予定なので、それまでにはなんとか治したいと先生にも言いました。

又今週病院へ行くので、又ご報告させていただきます!!

さやかさんはその後の調子はどうですか?!

又相談にのって下さいm(__)m

お返事ありがとうございました(^_-)-☆
23.06.2008 / URL [ EDIT
さやか@管理人
☆リリィーさんへ☆

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
相変わらず返事が遅くて申し訳ないです(´;ω;`)

そうですかぁ~。
発声障害とは診断されなかったんですね。
このコメ欄で、私が初めて知った病気があるのですが
「逆流性食道炎」というのはご存知ですか?
この病気でも、SDと同じような発声障害になることがあるらしいです。

ホント・・・。
どこにも異常が無いのに、何で声が出ないのぉ~!
って感じになりますよね。
とっても不安ですよね。
安心してお仕事に戻れるといいのですが・・・。

私のほうは、すでにコメントいただきましたが
ボロボロです(゜д゜)
忙しすぎると、やっぱりダメですねぇ~。
あまり無理しないようにしますヽ(´ー`)ノ

リリィーさんも前向きに頑張って下さいね☆
またご報告待ってますね♪
29.06.2008 / URL [ EDIT
まどか
初めまして。

声の異変に気づいて、1年弱です。
きっかけはパチンコ屋で働いていて急に声が出ずらくなり、咳がひどくなってきたので病院に診察へ行ったら、「マイコプラズマ肺炎」、「慢性気管支炎」と診断されました。

それがきっかけでパチ屋は辞め、ホテルのフロントのアルバイトを始めました。

最初のころは、「なんか出ずらいなぁ」くらいで、日に日に声がおかしくなっていき、ほとんど電話対応の仕事でしたので何ででないんだ!?と気になりはじめました。

職場の人からは「低い声でもいいから、落ち着いて話せば?」とか「何でそんな泣きそうなの?」とか、色々アドバイスなんかも頂き試行錯誤していたのですが、詰まるは・震えるは・息苦しいはで、喉アメや喉スプレーばっかりしていました。

私は喫煙者なので、慢性気管支炎と診断された事もあり、それのせいなのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし、家庭の事情で引越しをし、その職場を辞め3ヶ月程働かない期間がありました。

家族と話す時、それほどの息苦しさもなく、生活に支障が出る程ではありませんでした。

ただ気になっていたのは、コンビニで煙草を買う時、詰まって上手く言えない。
予約とかの電話で声が震える、と言う症状は改善しませんでした。

そして最近始めたアルバイトも声を主とする接客業で、以前のフロントの時より症状がひどく、ネットで調べたところ「痙攣性発声障害」の存在を知りました。

どの症状も共感ができ、私ももしかしたらこの病気かも・・・と思い近くの耳鼻科に行きました。

鼻から管を通され、「え~」と声を出しました。診断の結果、喉に異常はみられないので声を出す事を控え、様子を見てください。と言われたので
「痙攣性発声障害にすごく症状が似ているのですが違いますか?」と聞いたところ
「そこまでいってないですよ。もし気になるようでしたら精神安定剤を出しましょうか?」
と言われ、なんだか悔しくて泣けてきました。
それからもう一件違う病院に行ったところ、最初に行った病院と同じような事を言われましたが、くいさっがた結果、喉を専門に研究している藤田学園の先生を紹介して頂きました。
明日そこで診察を受けてきます。

このサイトを見つけた時は号泣でした。
人に言っても分かってもらえず、ずっとしまっていた悩み。
それと似た悩みを持つ人がいることで、なんだか安心したのか、病名が分かれば改善するのかも、と言う希望で心うたれました。

とりあえずこの声が出にくい原因が分かる事が望みですので、明日の診察に委ねます。

また結果は報告いたします。
何だか愚痴をふりまくようなコメントで、長々とすみません。
30.06.2008 / URL [ EDIT
リリィー
“逆流性食道炎”・・・

私もさやかさんの日記をみてから、その言葉を初めて知り、私は普段、とにかく食べるんです(笑)

食べる事が好きなのですが、ただ単に太りはしないので、単なる胃下垂くらいにしか思っていなかったのですが、もしかして“逆流性食道炎”?!って思ったりもしました。

なので、今行っている、病院で変わらなければ、一度消化器科にも受診をしようと思っています。

今行っている耳鼻咽喉科の音声では、再び“リーゼ”という薬を2週間分処方されたのですが、2週間はそれで様子見と言う事になりました。

又今週末に病院へ行くので、又結果をご報告させていただきますねっ!!
30.06.2008 / URL [ EDIT
まめ
私も自分の症状を調べて、けいれん性発声障害なのではないかと思いました。この病名を知るまで、まさか自分の症状が病気だとも思ってなかったので、知った安心感と逆に、不安にもなりました。
でも、同じように悩んでいらっしゃる方がいるというのを知り、心強く思います。
病院受診しようと思うのですが、みなさんのコメントを読んでいると、1回ではなかなか診断してもらえず苦労されているようで、私もまずどの科に行けばいいのか、どう説明したら分かってもらえるのかとても不安で悩んでいます。
初めてなのに、いきなり長々と書いてしまって失礼しました・・・。
04.07.2008 / URL [ EDIT
匿名
今年で18になります。
去年の冬くらいからだんだん声がでにくくなって、耳鼻科にも行ったんですが薬をもらうだけで、その薬もききませんでした。

そして最近自分でネットで調べてこの病気のことをしりました、
私は絶対にこれだと思います。。。


今高3で、就職を考えていたんですが、この病気じゃあきらめなきゃいけないですね、、


私はタバコと、カラオケの行きすぎが
原因だと思っています
後悔してもしきれません
少し声がでない時点でやめればよかった。。



もう将来もなくなって、生き地獄の
ような状態です。
しゃべりたいのに声がでないんですから


親に相談しても、精神的な問題だから
声休めてればなおるよー

といわれるだけで
こういうホームページをみせても
理解してくれません

きっとこの病気がしられてないのと、
家族の前では声がでるから
異常にきづいてくれないんだとおもいます


手術しても治るかわからないって
もうどうすればいいんでしょうか、、


でも少しでもよくなるなら
手術をしたいです、、

甲状軟骨形成術2型 
の手術費用はどれくらいかかるんでしょうか?
12.07.2008 / URL [ EDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
16.07.2008 / [ EDIT
リリィー
さやかさん、お久しぶりです!!

先週名古屋の(私名古屋人)国立病院という大きい病院の耳鼻咽喉科を受診してきました。

私の叔母の友人が(すごくよく喋られる方だそうで)急に声がでなくなり、私と同じような感じだったらしく、国立へ行ったら治ったというのを聞き、私も受診してきました。

再びここでも、鼻から管を通されて、内視鏡でみてもらい、『え~』っと言ってと言われ、検査を受けたのですが、またもや異常なしで、こんなにも治らないなんて・・・って思い、先生に何度も何度も言いました。

が・・・

やはり、SDではないとの事でした。

以前の職業で、声が急にでなくなり、それに敏感になりすぎているから、まず気にしないことっと言われました。


そんなこと言われても、こっちは気にするし・・・っとか(泣)


症状はSDにとてもにているのですが、逆流性食道炎も気になったので、同じく国立の消化器科へも受診しました。

先生には現在の症状と、逆流性食道炎の事を言いました。

先生曰く、肝臓が悪ければ、胃にくるらしく、採血をしてもらい、来週エコーでまず肝臓をみてもらうのですが、私の場合、お酒を飲む事が好きで、半端ないので、先生には女性でその歳でそんなに飲んでたら、間違いなく肝臓が小さくなってると思うよっと言われました。


新しい仕事も決まり、9月から再び接客業へ戻るので、それまでにはホントなんとかしたいのですが、未だ、今の会社で電話を取ることができません。


さやかさんはその後どうですか?!


又結果報告させていただきますねっ!!


またちょっと私も調べます!!



25.07.2008 / URL [ EDIT
ななみ
はじめまして。
私は半年前ほどに、さやさかんのこのブログを知りました。
もう4年くらい、仕事中に上手く声が出なくてものすごく悩んでいました。
恥ずかしいし、苦しいし、憂鬱な日々が続いてました。この苦しさはなった人でないとわからないつらさだと思います...。
半年前このブログを見て、自分だけじゃないんだという心強さと、自分が発声障害という症状だったのかというはっきりとした自覚が出来て、とても心が楽になりました。
さやかさんのブログにはとても感謝をしています。

病院へ行く事や、手術をする事も真剣に考えていましたが、まずは仕事場の店長と社員にこの症状を伝えました。
「自分は発声障害があってうまく声が出せない。この先も迷惑をかけてしまうと思う」と。
そうしたら店長は
「無理して出さなくていい。挨拶が出来ないなら笑顔で会釈をすればお客さんは嫌な気分にならないし、うまく声が出なくても誠意があればお客さんは嫌な気分にならない」
と言ってくれました。
私の仕事は洋服屋なので、必ず声を出さなければいけない機会が少ないので、「無理して出すのはやめよう」「うまく声が出なくても気にしないようにしよう。店長も了解してる事だし。」
と、気持ちがかなり楽になりました。

今まではどうしたら声が出やすくなるか必死に毎日考えて、声の出し方を色々考えすぎていたのですが、それも一切やめました。

その後なんと、少しずつ変化が。
声が出しやすくなってきたのです。
本当に少しずつなのですが、約半年位で声は普通に出せるようになったのです。

必ずしも私のパターンで誰でも回復するとはいえないと思いますし、病院へ行って回復したり、手術をして回復された方も沢山いらっしゃると思いますが、私の回復パターンを書き込みたいという気持ちで書き込ませていただきました。

回復のきっかけを与えてくれたのがさやかさんのブログです。とっても元気付けられました(^_^)
本当にありがとうございます。






03.03.2009 / URL [ EDIT
-
このコメントは管理者の承認待ちです
01.12.2009 / [ EDIT
-
このコメントは管理者の承認待ちです
01.12.2009 / [ EDIT
-
このコメントは管理者の承認待ちです
17.01.2011 / [ EDIT
-
このコメントは管理者の承認待ちです
18.01.2011 / [ EDIT
-
このコメントは管理者の承認待ちです
08.02.2013 / [ EDIT
   


 内緒にする
http://sayapipin.blog4.fc2.com/tb.php/25-16165895
